カープのマスコットはスライリー?スラィリー?

カープのマスコット!その名は・・・

プロ野球の各球団にはマスコットキャラクターがいます。

マスコットキャラクターは球団の顔といっても過言ではありません。

広島カープには、「カープ坊や」の他に、もう一体マスコットキャラクターがいます。

それでは、我が広島カープのマスコットキャラクターをご紹介します。

その名は「スラィリー」です。

この「スラィリー」ですが、容姿はアメリカンテイスト!

鯉とは似ても似つかない風貌です。

本記事では、この「スラィリー」についてご紹介します。

スラィリーについて

スラィリーはいつ登場した?

スラィリーが登場したのは、1995年と言われています。

かなり歴史を感じますね。

他の球団はかわいい着ぐるみのキャラクターが多いなか、広島カープはこのアメリカンなデザインのマスコットキャラクターです。

スラィリーの意味

この「スラィリー」ですが、英語の意味を調べると、「お茶目な、いたずら好きな」という意味です。

実際に球場で見た人はわかると思いますが、試合開始前やラッキーセブンのときに出てきては、グランドでふざけたりおかしなことをして観客を楽しませてくれます。

 

見た目が○○○ストリート?

私が初めて「スラィリー」を見たとき、セサミストリート?と思いました。

私以外にも同じように感じた方、結構多いのではないでしょうか?

実はこの「スラィリー」、セサミストリートのキャラクターをデザインした会社が作ったようです。

どうりで似ているわけですよね。

スラィリーの兄弟がアメリカにいた!?

 

メジャーリーグ観戦が好きな人からすれば常識かもしれませんが、実はフィリーズにスラィリーそっくりのマスコットがいるんです。

フィリーズのマスコットの名前は「フィリー・ファナティック」といい、1978年に登場したようです。

この「フィリー・ファナティック」もセサミストリートのキャラクターをデザインした会社が作っています。

そりゃ似ているわけです。

スラィリーのお兄さんがフィリー・ファナティックになりますね。

広島カープにスラィリーが二人いる!?

 

一般的にスラィリーは青緑色を想像する人が多いと思いますが、おめでたいイベントの時には、ピンク色のスラィリーが出てきます。

そういえば、二人のスラィリーが同時に出てくることがあるのか・・・調べたところ、このスラィリーは同一人物なので、一緒に登場することはないようです。

ちなみに、ピンク色のスラィリーは「ハッピースラィリー」と呼ばれています。

スラィリーのプロフィール

スラィリーのプロフィール情報をご紹介します。

名前:SLYLY(スラィリー)

(※よく見かける「スライリー」「スラィリィー」などは誤記である。)

背番号:!

誕生日:1995年7月29日

年齢:不明

性別:不明

身長:210cm

体重:100kg

ウエスト:230cm

足のサイズ:45cm

首まわり:80cm

鼻の長さ:20cm

たて髪:70cm

しっぽの長さ:30cm

出身地:不明(旧広島市民球場に現れた卵から登場)

特技・趣味:ダンス、いたずら

出典元リンク

まとめ

今回はカープのマスコットキャラクターの「スラィリー」についてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

正直、他の球団のマスコットと比べて「スラィリー」がかわいいとは思えませんが、このアメリカンなデザインのキャラクターを採用するあたり、広島カープっぽくて好きです。

実際に見たことがない人は、一度MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に足を運んでくださいね!

楽天ランキング「カープ マスコット」関連トップ5!!



 

Supported by 楽天ウェブサービス
楽天ツール・ラクポン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る