カープファンクラブの基本情報と入会のメリット

カープファンクラブについて

好きなアイドルグループや歌手等と同様に、プロ野球球団にも「ファンクラブ」があります。

カープファンクラブは数年前から、全12球団中唯一「募集定員」を設けたことで、一時期ニュースにもなりました。

ファンクラブと聞くとどんな印象を受けますか?

おそらくファンクラブに入ったことがない人は、お金を払うことに躊躇したり、ファンクラブの何がメリットなのか、わからないと思います。

そこで、本記事では広島カープのファンクラブについてまとめます。

もちろん私は広島カープのファンクラブに入っています!!

ファンクラブの基本情報から、入会しているからこそ知り得る情報をご紹介しちゃいます!

カープファンクラブ会員の基本情報

募集条件・入会金・入会方法

年齢・性別は不問で、誰でも応募できます。

入会受付は例年11月中旬に始まり、会員資格は翌年11月末までとなっています。

入会金は3,500円(税込)です。

入会方法は以下の3種類です。

①球団ホームページ・携帯電話サイトからの入会(コンビニ支払)

②ローソンチケットでの入会(店頭支払い、クレジット決済、Web Money支払)

③郵送での入会(必要事項を記載した用紙、現金を現金書留で)

注意事項

上述しましたが、要注意なのは数年前から設定されている募集定員です。

2015年度は16,000人の定員が受付開始わずか「2時間29分」で終了したことで、ニュースで取り上げれたほどです。

ちなみに、2016年度カープファンクラブ「Think RED」の募集定員は「18,000」人でした。

「でした」というのは、去年11月16日10時から、新規会員受付が開始したのですが、16時50分には受付終了となってしまいました。

ファンの間でも「新規入会が困難すぎる…」との声が数多く上がっています。

ですが…、実は、募集定員をあまり気にせずに入会することができる裏ワザがあるんです!

詳しくは、下記「入会のメリット」で紹介します。

入会のメリット

もちろん年会費を払うわけですから、入会のメリットがあります。

メリットその①:入会記念グッズ

会員特典として、入会するだけで毎年カープグッズが貰えます。

このグッズが毎年もらえるだけで、入会金の元が取れるんじゃないでしょうか。

これはおそらく非売品なので、カープファンにはたまりませんね!

毎年デザインが違う商品が送られてくるので、来年が待ち遠しいですね。

入会記念グッズ①:会員証

実は、広島カープのファンクラブは、毎年名前が変わります。

その年のファンクラブ名が入った免許証サイズのカードがもらえます。

カープファン倶楽部3

入会記念グッズ②:カープイヤーブック

新シーズン開幕に向けた選手の意気込み、春季キャンプ情報、選手名鑑など情報が盛りだくさん‼のカープイヤーブックがもらえます。

私は毎年これを見ながら「今年は優勝するぞ‼」と意気込んでいます。

このカープイヤーブックはファンクラブの特典なので無料でもらえますが、ファンクラブ以外の人も購入可能です。

価格は850円です。

入会記念グッズ③:オリジナルグッズ

毎年異なるオリジナルのカープグッズがもらえます。

ユニフォーム、ポンチョ、チケットケースなど、どれもファンにとっては嬉しい特典ばかりです。

日常生活で使うのも良し、球場に持っていくのも良し、コレクションとして保管しておくのも良しです!

メリットその②:会員限定イベント・会員専用サイト・メルマガ

新入団選手発表の観覧や春季キャンプ特別見学会への参加応募ができます。

あくまでも応募資格なので、参加希望者が多い近年は、なかなか当選しないようです。

運良く当選すれば、当日はオリジナルグッズや新入団選手のサイン色紙が貰えます。

その他、カープOBによる試合生解説イベント、会員専用サイトやメルマガでは選手の最新情報や各種イベント情報などを知ることができます。

メリットその③:継続入会受付

実はこれ、私が考える最大のメリットです。

募集定員をあまり気にせずに入会することができる裏ワザがこれです。

先ほどもお話ししましたが、カープファンクラブには「募集定員」があります。

ですが既にファンクラブに入会している会員には「継続入会受付」といって、新規入会される方より数日早く、来年のファンクラブ会員申し込みが可能となります。

つまり、新規受付が始まる前までに手続きを済ませれば、間違いなく入会できます。

新規入会ができた方で、来年もファンクラブを継続したい方は「継続入会受付」期間中に必ず手続きしてください‼

私の知り合いで継続入会受付期間中に手続きをし忘れ、新規受付も逃し、会員になれないままの方もいらっしゃいますので…。

なので、一度目は頑張ってファンクラブになってください。

一度ファンクラブ会員になれば、翌年以降は募集定員を気にせずに入会できます。

あと一つ、実は継続入会の方限定でグッズが貰えるんです。

新規加入だけでなく、継続入会でもグッズをもらえるなんて・・・粋な計らいですよね!

メリットその④:公式戦入場券先行販売とファン感謝デー招待

ファンクラブ会員限定で公式戦の入場券を一般販売より前に、購入することができます。

すでに私は今年のマツダスタジアム公式戦入場券を購入することができます。

そしてファン感謝デーには、入場整理券が不要で会員証提示のみで入場することができます。

(満員の場合は断れる場合もあるようなので、ご注意ください。)

 

まとめ

今回はカープファンクラブ会員についてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか。

ちなみにデメリットも探してみましたが・・・うん、ありません!!(笑)

強いて言うなら「お金が掛かる」ことくらいですかね…。

私自身、まとめてみて改めて会員のメリットが多いことに気づかされました‼

ちなみに…、実はカープファンクラブには、他にもご紹介したいことがあるんです!

それはまたの機会にご紹介します。

楽天ランキング「カープ 応援グッズ」関連トップ5!!



 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 中尾さとみ
    • 2016年 11月 05日

    お早う御座います昨年度までカープファンクラブに入会していました。今年も継続しておけば良かった

      • 広島カープファンサイト管理人
      • 2016年 11月 05日

      コメントありがとうございます!
      そうだったんですね…。定員枠が設けられてからなかなか新規入会が難しくなってしまいましたからね…。
      ですが、2017年度は3万人に枠を増大してチャンスが広がってますからね!
      是非再度入会して、一緒にカープを盛り上げていきましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カスタム検索

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る