若手の台頭
25年ぶりのリーグ優勝を飾った広島カープ。
優勝の要因として多くの方々が若手の台頭を挙げています。
田中選手、菊池選手、丸選手、鈴木選手、安部選手、野村投手など、若手の活躍がカープを牽引してくれました。
そこにベテランの新井選手、石原選手、黒田投手なども上手く融合しました。
喜ばしいニュースだけであればいいのですが・・・。
カープで華やかな実績を残した選手の引退が発表されました。
惜しまれつつ若手の台頭と引き換えにベテラン選手2人が引退を決意しました。
華やかしい成績を残した選手たちの引退
15打席連続出塁 廣瀬 純選手
1人目はこの男。
廣瀬 純選手です。
敬礼ポーズが本当にカッコいいですよね。
廣瀬選手は「壮絶人生ドキュメントプロ野球選手の妻たち」に出演し、奥様の献身的な支えも有名になりました。
記録にも記憶にも残る、2013年に記録した「15打席連続出塁」は、今もなお破られていません。
野球史に残る記録を持っていることからも、偉大な選手であったことが分かりますよね。
また、廣瀬選手と言えば応援歌ですよね!
あの「はじま~り~の~かねが~なる~…(廣瀬!)広島伝説~」がもう聞けないかと思うと…。
本当に悲しいです…。
廣瀬選手は「16年やらせてもらい、ありがとうございましたという一言です。去年の契約更改の時に、もう一度1軍にという思いだった。今シーズン1軍に上がれなかったら、考えようと思っていた。今年チームが優勝する中で輪に入れなかった。2年間、1軍に上がれなかったのでユニホームを脱ぐ決断をした」とコメントしています。
また、廣瀬選手はブログで想いを綴っています。
是非ご覧ください!(廣瀬選手のブログhttp://hirose26.blog87.fc2.com/)
本当にお疲れさまでした!
コーチも兼任して支えた功労者 倉 義和選手
2人目は今シーズンになり、コーチ兼任なってチームを支えた男。
倉 義和選手です。
倉選手はキャッチャーとしてチームを縁の下から支えていました。
19年の現役生活にピリオドを打つことになってしまいましたが、今シーズンはチーム25年ぶりの優勝をコーチとしても支えてくれました。
倉選手は1997年度のドラフト5位で入団すると、1年目から1軍で活躍してきました。
石原選手とも定位置を争い、選手会長を務めたこともありました。
近年は石原選手、會澤選手が1軍に定着し、出番が減ってきていました。
倉選手と言えば、黒田投手からの信頼が厚く、黒田投手の「専属捕手」を務めていましたよね。
その黒田投手も「良い形で送り出してあげたい」とコメントをしています。
9月25日の本拠地最終戦では黒田投手が先発予定であり、バッテリー復活が見られるかもしれませんね!
まとめ
こんなに書くのが悲しい記事はありません。
ですが、引退は選手たちにとって最後の「花道」でもあります。
お二方とも、本当に、本当にお疲れさまでした。
引退セレモニーは9月25日に予定されています。
カープファン全員で盛大に引退に華を添えましょう!
楽天ランキング「カープ 応援」関連トップ5!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。